結婚式・披露宴で使用するBGMはどんな曲を選べばいいの?

結婚式・披露宴で使用するBGMはどんな曲を選べばいいの?

25774 views

結婚式・披露宴用のBGM選曲は、どういった曲がNGで、どんな曲であればゲストに楽しんでもらえるかなど、様々なことを考えるので非常に悩ましいところです。

結婚式・披露宴で使用するBGMはどんな曲を選べば良いの?結婚式の雰囲気を決める重要なポイントでもあるBGM。
どのタイミングでどんな曲を流すのか、全体で何曲くらい選曲しておくと良いのか。などなど気になる点もたくさんあると思います。

自分たちの好きな曲ばかりを並べてまとまりのない感じになってしまうのを避けるためにも、どのような式にしたいのか、どんな流れで進行していくのかという点をベースに選曲していと良いでしょう。

 

結婚式・披露宴をどのうような雰囲気にするのかイメージを膨らませましょう

まずはどのような雰囲気の結婚式にしたいのかについて2人でよく話し合いましょう。
賑やかにしたいのか、ゆったりとした感じにしたいのか、厳かな雰囲気の披露宴パーティーにしたいのかなど、希望する式の雰囲気を決める事で選ぶBGMのイメージも段々と見えてくると思います。

■:明るい曲一覧ページはこちら≫
■:ハッピーな曲一覧ページはこちら≫
■:アップテンポの曲一覧ページはこちら≫

イメージが決まったら披露宴の流れを書き出してみて、どのシーンでどのような曲を使いたいかという具体的なイメージを作り上げて行きましょう。
式の流れについては結婚式場に言えば一覧をもらう事ができる場合がほとんどですので確認してみましょう。

 

基本的には二人の好きな曲、思いでの曲を選べばよいでしょう

基本的には自分たちの思いでの曲や好きな曲を選びましょう。
使ってはいけない曲というのはありませんが、あまりネガティブな歌詞の曲やマイナーな曲をメインにもってくるのは避けた方が良いでしょう。

大切なのは自分たちの思い出や趣味嗜好を優先しつつ、ゲストにも楽しい気持ちになってもらえる曲を選ぶという事です。

また披露宴には幅広い年齢層のゲストが出席すると思いますので参加される方が全く知らないような曲ばかりにならないようにいくつかは誰もが知っているようなメジャーな曲を盛り込むと良いでしょう。

歓談の時などは何曲かを繰り返し流す場合もありますので、その中のいくつかをメジャーな曲にするなど工夫してみると良いでしょう。

■:定番ソング一覧ページはこちら≫
■:ディズニーソング一覧ページはこちら≫
■:ジブリソング一覧ページはこちら≫

どうしても決まらないという場合は結婚式場のスタッフなどに相談してみると良いアドバイスをもらえる事もありますので、第三者の意見にも耳を傾けてみるというのも良いでしょう。

 

結婚式の主役は新郎新婦です。
披露宴の雰囲気を決定するBGMというのは後で後悔のないようにしっかりと2人で話し合って素敵な曲を選ぶようにしましょう。

悩んだ時は式場のスタッフや家族、友人など披露宴を経験している人の意見も参考してみると新たな視野が広がってより良い式にする事ができるでしょう。

その曲を聞くと結婚式を思い出して楽しい気持ちになれるというような曲選びができると良いですね。

  • BGMジャンルとシーンから絞り込んで探す
  • オススメのBGMを投稿する
キーワードは正確に入力してください。
正しい検索結果を得られない場合があります。
  • オススメのシーン別から探す
  • 邦楽アーティスト一覧
  • 洋楽アーティスト一覧

シーン

結婚披露宴BGM人気ランキング

総合ランキングを見る

邦楽

洋楽

タグ

結婚式BGM・曲ガイド [ウェディングソング.com] Twitter

閲覧履歴
  • チェックしたBGMはまだありません。

このページの先頭へ